本文へ移動

ごあいさつ・施設概要

戸長者町白寿苑について
About ”KOBE TYOJAMACHI HAKUJUEN“
 元気で個性豊かなスタッフが和気あいあいと働いています。医師や看護・介護スタッフをはじめとするそれぞれの職種が連携を取り、ご利用者様が安全で安心して生活できるように体調管理をしながら支援しています。スタッフは、専門職としての知識や技術だけでなく、特技や趣味などの経験を活かして、自身も楽しみながら行事やサービスを提供しています。
設長・副施設長あいさつ
『自立を目指す【あなた】を応援します!』

 
施設長あいさつ

「安全で温もりのあるケアの提供」「人と人のふれ合い」
地域とのふれ合い」を大切に運営

 医療的ケアや日常生活全般に係る介護が必要な高齢の方を対象に、各種ケアプランに基づいた看護・介護・リハビリテーション等の一体的なサービスを提供し、在宅復帰に向けた支援を行っています。
 また、生活機能の維持向上や早期の在宅復帰を目指しながら、利用者様に応じた看取りケアや、安全で温もりのあるケアの提供に努めると共に、人と人のふれ合い、地域とのふれ合いを大切に運営を行っています。
 私は医療的ケアだけでなく、特技の尺八演奏を提供したり、緑豊かな裏庭を季節感が満喫できるように果樹園に造成するなど、ご利用者様・スタッフ職員と共に楽しく歩んでいきたいと思っています。 

中谷 正史(なかや せいし)




副施設長あいさつ

~「人」と「心」を大切にする神戸長者町白寿苑~ 
「ご利用者様を」「仲間を」「自分を」認める

 神戸市長田のこの地域においても高齢化問題、独居世帯問題は深刻化しています。誰もが住み慣れた自宅で、今まで頑張ってきた自分を労わりながら、楽しく安心して過ごしたいという思いをもっておられます。当施設ではデイケア(通所リハビリテーション)、訪問リハビリテーション、入所、居宅支援の4本柱のサービスを行っており、ご利用者様とご家族様の思いを叶えられるように地域の医療機関や在宅福祉と連携をとりながら支援を行っています。
 スタッフの定着率は高く、約6割が5年以上勤続しています。個々のライフスタイルに応じた勤務時間の選択やキャリア支援を行うなど、スタッフが元気で安心して働き続けるため、今後もご利用者様を、仲間を、自分を認め大切にできるよう職場環境を整えていきたいと思います。

岡本 香緒里(おかもと かおり)
 
問い合わせ
Contact
介護老人保健施設 神戸長者町白寿苑
TEL:078-646-9890
FAX:078-646-9893
受付時間:平日9:00~17:00
TOPへ戻る