本文へ移動

部署紹介

署紹介
Department Introduction
2階 一般棟 (満床時50床、スタッフ約24名)

 『ご利用者様にとっての最善を考える』
 
 ご利用者様のADLの維持・向上を目指し、身体状況に応じたケアを提供しています。日々の生活の中で、少しでも楽しみを感じていただけるよう、おやつレクや書道教室を実施しており、参加されたご利用者様からは笑顔がみられています。
 ご利用者様に対しては、常に視線を合わせながらのコミュニケーションをベースとしたケアを心がけています。
 デイルームではご利用者様に季節感を感じていただけるように、季節やイベントに応じた飾りつけを行っています。



3階 認知専門棟 (満床時50床、スタッフ約26名)

『充実した生活を』

 ご利用者様の様々な認知症状に対し看護師、介護士等、スタッフがチーム一丸となって個別のサービスを提供しています。若い男性スタッフも多く、活気溢れるフロアです。
 ご利用者様に充実した生活を送っていただけるよう、フロア独自で、運動会や映画鑑賞会・外出レクを行っています。最近ではリラックスルームと称し、くつろげるスペースを提供するためにフロアの一角にジョイントマットを敷き、落ち着いて過ごせる空間をつくっています。
 スタッフは月に一度、勉強会を実施し、スキルアップに努めています。



4階 デイケア (定員40名、スタッフ約13名)

 『気さくで明るい笑顔いっぱい』

 ご利用者様が住み慣れた自宅や地域で元気に生活していただけるように、入浴や食事等の日常生活支援に加え、専門の療法士がリハビリ計画を立てて機能に応じたリハビリテーションを行っています。
 余暇時間にはご利用者様に楽しんでいただけるよう、季節に合った行事や生活リハビリ、運動量を増やすための体操を取り入れています。また、デイルームは最上階にあるため、中庭に咲く四季の草花・緑に囲まれ、四方の窓からは自然光が差し込み、明るい空間でゆっくり過ごしていただけます。


居宅介護支援事業所

 『いつまでも住み慣れた街で、笑顔で暮らす』
 
 ご利用者様の心身機能の維持回復だけでなく、ご家族様による介護の負担軽減なども目的として、ご利用者様が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ご利用者様とご家族様に寄り添ったケアプランの作成を心がけています。
(居宅直通)TEL:078-646-9891
     FAX:078-646-9892



問い合わせ
Contact
介護老人保健施設 神戸長者町白寿苑
TEL:078-646-9890
FAX:078-646-9893
受付時間:平日9:00~17:00
TOPへ戻る